この季節から抜け毛のケアをしましょう!partⅡ

2021-04-02

カテゴリー:

暖かくなると汗(汗はアルカリです。)や皮脂の分泌量が多くなり毛穴をつまらせたりして

頭皮を弱らせます。

髪の毛が生えている頭皮が弱くなるという事は抜け毛が必要以上になったり髪の毛が細くなり薄毛の原因になるということです。

抜け毛・薄毛の進行を防ぎ育毛・発毛を促進する為にはシャワーを浴びるのではなく入浴することも大事なことです。

ブラッシングをして抜けた髪の毛やほこりを軽く落とします。

②温かいお湯に15~20分間ほど入浴します。

(毛穴が開きやすくなり、皮脂や汚れが洗髪で取れやすくなります)

髪の毛しっかり濡らします。

(おススメはぬるま湯です。熱すぎると頭皮に負担がかかったり、染毛している所が褪色しやすくなったりすことがある為)

シャンプーは立てをするか手で馴染ませてから優しくソフトにします。

(爪を立てたりゴシゴシと強くするのはNG!痒みがあっても優しく洗いましょう。)

しっかり濯ぎ流しをします

⑥リンス剤、トリートメント、コンディショナーは説明書きどおりにします。

⑦しっかり流しますしましょう。。

⑧ドライヤーで乾かします。なるべく短時間で乾かしましょう

(マイナスイオンがでるドライヤーなどは乾燥し過ぎを防ぐことが出来るようです。)

※かけすぎには注意しましょう。

このような対策をして抜け毛を減らす準備をしましょう。