ご来店当日の次回予約のメリット

2019-09-21

カテゴリー:

余裕を持って施術を担当させて頂くことが出来ます

美容院に来店される場合は、多くのお客様が事前にご予約を取られていることがほとんどですが、大半が希望日時の直前に連絡を入れられているのではないでしょうか。

ですが近年は、ご来店当日に次回予約を取ることが出来る美容院が増加してきています。美容院全体で広く浸透しているサービスとは言えないかもしれませんが、歯科医院を始めとする医療機関では広く浸透している仕組みです。

歯科医院では複数の患者を効率よく診察し、治療していく必要があるため、その多くが事前予約制となっています。

美容院も歯科医院と同様、スタイリストが効率よく同時並行で何人ものお客様に対応する必要があります。

そう考えるとご来店当日の次回予約を可能にしている美容院が増加していることにも、ご納得していただけるのではないでしょうか。

髪の毛は人目に触れるだけではなく、その人の印象や雰囲気を大きく左右するとても大事なものです。

余裕を持ってご予約をして頂くことで、スタッフも焦らず施術を行うことが出来るというメリットがあります。

 

 

美容院での待ち時間が少なくなります

美容院に行った際に予約をしているにも関わらず、その時間に施術を受けることが出来なかったり、スタイリストが他のお客様にかかりきりで、施術に想像以上に時間がかかったという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

そのようなことを避けるためにも、ご来店当日の次回予約は有効です。

希望する日時の直前ではなく、余裕を持って予約をしていただくことが出来れば、スタッフは他のお客様との兼ね合いを計ることが出来ます。

そのためタイミングよくご案内することが可能になり、スタイリストが効率よく施術を担当することも出来ますので、待たされることが少なくなるというメリットがあります。

待ち時間を削減することでそれだけ美容院に滞在する時間も減少し、お客様の大切な時間を無駄にすることがありません。

スタッフにとっても、事前にご予約内容が分かっていることで、どのようなスタイルを提案するか十分に考える時間があります。

そのことは、お客様にご満足していただける施術を提供することにも繋がります。

 

 

【まとめ】

2ヶ月から3ヶ月先の予定が不透明なため、次回予約をためらわれるお客様もいらっしゃるかもしれません。

ですがお客様の待ち時間を少なくし、スムーズなご案内と施術をお約束するだけではなく、余裕を持ってスタッフが対応させていただけるというメリットがあります。

ご都合が悪くなった場合は、ご連絡していただければキャンセルして頂いて構いませんのでご安心ください。

お客様により良い時間を過ごして頂くためのサービスですので、積極的にご利用されることをおすすめします。