ブログBlog
うねりや広がりが気になりやすいくせ毛。毎日朝からブローして直すのはなかなか大変ですよね。ですが、あることに気をつけるだけでそんな朝のスタイリングが、とっても楽チンになるんです!
その前にまずは自分のくせ毛はどういったものなかのかを確認していきましょう。
くせ毛には2つのパターンがある
1.遺伝や体質によるくせ毛
子どもの頃からくせ毛だったり、もしくは家族にも同じような髪質の人がいる場合には遺伝的な要素が考えられます。髪がうねるのは、実は毛穴の毛根歪みが原因。毛根の形状が綺麗な楕円形になっていないことで、髪が伸びるとうねりやすくなってしまうのです。
加齢によっても毛穴の形が歪んでくることはありますが、元々の体質による毛根歪みであればなおすことはとても難しいです。なので、そういったくせ毛でサラサラのストレートにしたいという場合には、薬剤で髪をまっすぐにするアイロンストレートを行うといいでしょう。
2.ダメージによるくせ毛
ストレスやホルモンバランスの崩れ、過度なダイエットによる栄養不足などで頭皮の新陳代謝が悪くなると髪質が悪くなることがあります。また、ドライヤーやヘアアイロンによる熱や紫外線、度重なるヘアカラーといった外的要因によっても、髪の水分量が低下し乾燥することで広がりやすくなってしまいます。
このタイプのくせ毛は、老廃物をためないよう生活習慣に気をつけながら、正しいヘアケアを行っていくことで改善するでしょう。
正しいヘアケアは3ステップ
1.良質なシャンプー・トリートメントを使う
洗浄力が強すぎるものは頭皮のコンディションを悪くして、髪の乾燥を促進させてしまいます。本当に髪に良いシャンプーとトリートメントで毎日しっかり清潔にしながら、栄養補給をすることが重要です。
おすすめはレヴィッシュシリーズのシャンプー&トリートメント。毛髪補修と髪の水分補給、表面を守りサラサラにするコンディショニング成分の3つが働き、ツヤとハリのあるなめらかな髪になるのをサポートしてくれます。
2.ドライヤー前には洗い流さないトリートメントを
頭皮に細菌が繁殖するのを防ぐためにも自然乾燥はNG!シャンプー後はきちんとドライヤーで乾かしましょう。ここで1番ポイントとなるのが、完全に乾かしきるということ。できればブローまでしておくとベストですが、髪の根元に余計なくせがない状態に乾かしておくことで、翌朝もハネやうねりの少ない髪のままでいることができます。
髪を触った時に少しヒンヤリするのであれば、それはまだ乾ききっていない証拠。完全に乾かさないと寝癖がついて髪がハネてしまうので、ここでしっかり乾かしておくことがとっても重要です。
ドライヤーをあてる時間が長くなってしまうので、事前に洗い流さないトリートメントを毛先につけておくことで、熱から守りながら保湿もすることができて、髪もサラサラになりやすいですよ。
3.朝は簡単にスタイリング
前日にドライヤーでしっかりと乾かせていれば、朝起きてもそこまでくせがひどくはなりません。簡単にブローやヘアアイロンでまっすぐにするだけで済んでしまいます。
まとめ
ダメージによるくせ毛の場合には生活習慣を改善しながらトリートメントで栄養補給することで徐々に改善していけます。また、翌朝にうねりやハネのないサラサラな髪にするには、シャンプー後にドライヤーで完全に髪を乾かしきること!これが最も重要なポイントですよ!
髪に最適なトリートメントを使用して、まとまるサラサラヘアーを目指しましょう。