頭皮の乾燥やかゆみが気になる!かゆみの根本原因とすぐにできる対策法とは?

2019-11-21

「頭皮の乾燥やかゆみが気になる!かゆみの根本原因とすぐにできる対策法とは?」

 

 

 

頭皮のかゆみを起こす原因とは

「なんとなく頭皮がかゆい日々が続いて、気がついたらかいてしまっている」なんてことはありませんか?頭皮のかゆみを放っておくと慢性化してしまって、深刻な頭皮トラブルへと繋がってしまうこともあります。まずは原因を知ることから始めましょう。

 

1.頭皮が乾燥している

頭皮がかゆい時には、乾燥が原因になっていることが多いでしょう。健康な頭皮は水分量や油分のバランスが良いですが、頭皮のターンオーバーがうまくいかなくなることで水分保持能力が弱まり、頭皮が乾燥しかゆみを感じるのです。頭皮が乾燥する原因には様々なものがありますが、洗髪の回数が多かったり、すすぎのお湯が熱すぎると頭皮が乾燥しやすくなってしまいます。また、使用しているシャンプーが合わなかったり、洗浄力が強すぎる可能性もあります。

 

2.皮脂や汗

頭皮の皮脂や汗は、正しく洗えていないと紫外線にあたることで「過酸化脂質」という取れにくい汚れになってしまいます。酸化した皮脂は普段のシャンプーでは落ちにくく、毛穴詰まりや頭皮ニキビを引き起こし、匂いやかゆみの原因にもなるので注意が必要です。

 

3.カラー剤やパーマ剤などの薬品があっていない

カラーやパーマに使用する薬剤が肌にあっていないとかゆみを引き起こすこともあります。いつも使っている薬剤でも、体調によって稀にかゆみを感じることも。

 

4.ストレス性のかゆみ

ホルモンバランスの影響や、精神的なストレスによっても頭皮にかゆみを伴うことがあります。

 

 

 

頭皮のかゆみに関わる主な頭皮トラブル

かゆみを伴う頭皮トラブルには、頭ジラミや乾癬、脂漏性皮膚炎などがあります。こういった症状や、明らかにおかしい湿疹がある場合は1度病院に行った方が良いでしょう。それ以外にも、乾燥が原因でフケ症になることもあります。頭皮のかゆみは放置したり、搔きむしることで状態が悪化しやすいので早めに対処するようにしましょう!

 

 

 

頭皮のかゆみ対策法

何よりもしっかりと清潔を保つことが重要です。毎日のシャンプーを見直しましょう。かゆみが気になる場合は石油系の界面活性剤(洗浄成分)を使用していないシャンプーを選ぶようにしましょう。お湯の温度は38度くらいにして熱すぎは避けてくださいね。
シャンプーをする時もそうですが、日常的にも頭皮に爪を立てて搔きむしるのは絶対に避けましょう。どうしてもかゆみが気になるのであれば、シャンプー中は専用のヘアブラシを使うと気持ちよく洗えて頭皮を過剰に傷つけるのも防げますよ!

 

 

頭皮のかゆみにはオゾントリートメントがおすすめ

当サロンのメニューである「オゾントリートメント」は頭皮のかゆみが気になる方におすすめです。通常のシャンプーだけでは落ちにくい毛穴汚れをオゾンの力でスッキリ洗浄します。殺菌力もありながら頭皮や髪に優しい成分なので、荒れがちな頭皮にピッタリですよ!
日頃のホームケアをきちんと行って、サロンでのスペシャルケアも活用することで、頭皮の健康を保てるといいですね!